みや子さんちのなあくん

2020.6.1 40w男の子を出産。はじめての育児。

健康診断の話

9月にあった健康診断の結果が返ってきました。なんと、悪玉コレステロール値が高く経過観察…健康診断で引っかかったのははじめてだったので驚きました。納豆や野菜やきのこ類、海藻などしっかりバランスよく食べているつもりだったのに…その結果とは裏腹に体重はどんどん落ちています。

 

『授乳期間でカロリーを使うから3食で賄えなければオヤツにおにぎりやパンを食べた方がよい。アイスやチョコレートなどは油分が多いので控える。肉魚豆卵などタンパク源はしっかりとった方がよい。青魚を食べましょう』

 

と栄養士さんからのアドバイス。数値が超えているのに食うなより食えの指導ばかりでした。

 

 

健康診断の結果を待っている際におうちでできるエクササイズを教えてもらいました。数分しかやっていないのですが、産後で運動不足の私の下半身には効果は抜群でしたのでまとめてみました。

f:id:miyakokko61:20201024053123j:image

太ももを鍛えると下半身ががっちりと横に膨らむイメージでしたが、側面ではなく前側を鍛えることでスマートな太ももになるそうです。

試した後すぐにおしりと太ももが筋肉痛になりました。家事の合間にもできそうです。寝かしつけのときにやれば子は良い負荷に!

 

筋トレとバランスの良い食事で健康的な引き締まった体を目指したいと思います。